本領

 ちょっと用事でホームセンターに行ったところ、地生ランが沢山売られていました。
 サギ草やら大輪トキ草やら色々。そろそろ本格的に園芸の季節ですねー。
 孔雀サボテンも売られていました。ちょっと早いですが、そんな時期になりましたか。
 そろそろ月下美人を外に出して水遣りをしたら花芽が付くかも知れません。
 ええねー。



 今日はしっかり植え替えをしちゃろう!と思い、現在植え替え作業中。。。
 とりあえずディクソニアを植え替えしたので満足です♪
 しかし作業が下手くそで、植え替えをする度に株周りが一段盛り上がってしまう。。。
 元の株を入れる前に入れておく土が多すぎるのか、根鉢を落とすのが足りないのか。
 植え替え作業も奥が深い・・・事はないか。

 デンドロも植え替えをしました。オンシジュームもついでに。
 着生ランにはベラボンが非常に優秀ですね~。水持ちもそこそこ、通気は抜群。
 耐用年数が長いのも嬉しいところ。使い終わったら燃えるゴミで出せますし。
 今年はビカクにも幾らか使っていきたいと思います。

 そろそろ植物を外に・・・と思っていましたが、明日の朝は3度予報(Yahoo!)。
 あんまり当てにならないYahoo!天気ですが、低い方には警戒して損は無いでしょう。
 明日を過ぎたら、ちょっとずつ外に出しましょう。
 今年は幾らか減らして楽がしたいです。。。



 家に手持ち掃除機があったので車の掃除をしたのですが・・・全然吸わねぇ!
 あと思ったのは、思ったより狭いところが多く、蛇腹の柔らかいホースのものがあれば良いかも。
 あとは洗車をすれば完璧なのですが、来週は雨が多いみたいなので、またの機会に。
 タイヤの空気圧も測っておこうかな。バーストはしないでしょうけれど、一応ね。
 暇な車だなーと思いながら乗る事が多いですが、優秀なので不満は無いですね。