環境整備

 波乱万丈な仕事模様ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
 春なので?人の動きが激しく、今後が不安な今日この頃でございます。

 昨日はよー降りました。市民球場であったオープン戦も途中終了という試合結果。
 車でウロウロ仕事をするも、お客さん宅の近くに置こうにも置き場所に困る始末なので、
 雨の日は仕事もそこそこ、屋内で出来る事を頑張りました♪

 とりあえずドジョウ水槽の中で伸びまくっていたアナカリスをサッパリ綺麗に取り除いて、
 あと底砂をざっくりと掃除。非常にさっぱりして気分が良いです♪
 底砂の掃除はまだ完全に済んでいないので、もう1回か2回ほどやろうと思います。
 完全に綺麗にするとバクテリアが居なくなるので、ざっと砂を掻き回して浮いたゴミを取る位です。
 頑張ります。



 来月の中頃までにビカクシダを輸入しようと思っているのですが、
 思えば雨の掛かるような場所ってーのはビカクシダにはあまり具合の良い場所じゃないのかなと思ったり。
 湿度が保てるのは良いのですが、原生地の事を考えたら、しとしとと濡れる場所は宜しくないかも。
 ざっと降ってさらっとなるような環境が良いかなと思ったり。

 なので今年の目標は、

●真夏は12~14時頃から明るい日陰になるようにする。
●風通りを良くする。
●水遣りはもとい、夕方に濡れない程度に霧吹きをする。

 日本の夏は暑過ぎます。少し涼しく管理出来るよう努力してみましょう。
 今年は性根入れて栽培してみようと思います☆彡
 しかしやはりネックなのは冬の管理でしょうか。何とか手間を掛けずに管理出来る体制を整えたいもんです。
 誰かお金下さい(笑)!