5時間目・MT急制動とみきわめ

 大型二輪教習5時間目。MTでの急制動と第一段階のみきわめ。
 結果から言うと問題無くみきわめを頂きました。次から第二段階へ移ります。

 苦手意識のあったスラロームは進入速度とコーンを抜けた切り替えしを意識したらすんなり出来ました。
 波状路半クラ+アクセルワークで凌ぎました。2回目なので対策を考えたら難しくはなかったです。
 一本橋は後輪ブレーキを使いながら、止まりそうなら半クラ+アクセルで微調整。12秒くらい。

 思ったより難しいのが急制動
 止まるのは難無く出来ますが、指定速度(40km/h+3速)までがなかなか出ない!
 エンブレはほぼ効かないので速度が出たら大丈夫ではあるのですが、3速の加速じゃなかなか出ない。
 2速で加速し、アクセルを緩める場所辺りで3速に入れるという手段もありですが、忙しくなりそうですね。
 どっちが良いもんかな~?

 第二段階になると、若干コースの走行距離が伸びます。
 やる事は一緒ですが、伸びた分で迷いやすくなったり、方向指示や安全確認の怠りが出やすくなるかも。
 その辺りはしっかりコースを覚えて、そういう面での減点が無いようにしたいですね。
 ともなると多分、大型二輪卒業検定もすんなり合格しそうな気持ちではあります♪
 ホント、しっかりコースを覚えて抜かりの無いようにしなきゃなー。



 ・・・と、大きいバイクに乗っていたら、やっぱり大きなバイクが欲しくなってきました(笑)。
 というより教習車のCB400SF、CB750が乗り易いんですよね。流石4気筒というべきか。
 何より振動が少ないのが一番大きな点でしょうか。良いですなあ。
 しかし250ccで4気筒というのは新車では無いでしょう。かといって古いバイクに乗る気は今は無いですし。
 車検有りのバイクに乗るなら車を軽に買い替えるなどしなきゃなー。うむー。



 寒くなってきたので長袖を引っ張り出そうと思って引き出しを見たら、秋に着る程度のものが無い・・・
 近くユニクロとかで適当な長袖を買ってこよう。
 夏に着る半袖はぼちぼちありますが、冬の長袖は上着を着るからと買わなかったのかしら?
 今週末は服屋だな。