私見

イメージ 1

画像の右の方の車が切れているのはご愛嬌(笑)♪
パノラマ撮影の性質上、仕方ない事なのでご容赦下さい。



下駄箱に靴が片付けきれないので、何とか片付けようと100均の道具を使って試行錯誤中です。
足のサイズが26.5cm位なので、せめて30cmはある収納が必要になってきます。
出来れば箱が良いのですが、雑誌を入れる不織布の収納で何とか出来ればと思っています。
それを置くラックも必要になってきますが・・・まぁ追々。
スノコを組み立ててでも出来なくはないですからねラックは。

とにかく整理がしたい今日この頃。
整理とは違いますが、早く植物の植え替えもしたい。買ってきた資材をどうこうするという意味では整理か?
次の休みが待ち遠しいです。早く年取りそうです(笑)。



週間天気予報を見ていたら、今朝からガクッと最低気温が下がり、しばらく続く模様。
やっと人間も冷房を点けずに眠れそうです。外の植物もやれやれと思っている事でしょう。

今年はビカクが具合を崩さずに調子良く育ってくれた印象です。
最近思うのが、ビカクの夏期の成長を左右するのは冬場の管理、春の立ち上げかなと思ったりしています。
冬場に乾燥させ過ぎず、最低温度も人間が生活出来る程度に保つとか。
春先にはちゃんと肥料をあげればスクスク育ってくれると思います。
確かな見解ではないですが、やって損は無いので、今年は意識して越冬管理をさせたいです。



12号位のサイズのスリット鉢を探していますが、なかなかどこにもありません。
こーなりゃ自作するしか無いか?とも思っています。
適当に大きめなバケツを買ってきて、グラインダーとかで縦に切れ込みを入れれば何とかなるでしょう。
取り敢えず皇帝アナナスの分だけあれば十分なので、何個も要らないのですよね。
グラインダーも、買わないといけないので言うだけですが、普通の鉢で我慢するしかないでしょうかね。。。