サトイモ

昨日はポトスとモンスの植え替えと植物の移動をしました。
朝の早めな時間にホームセンターに鉢と底石を買いに行き、帰ってすぐに植え替え。
悪いと思いましたが、土は使い古しを水捌け良くして使用。多分大丈夫でしょ、ポトスだし。
斑入りとライムのポトスなのでヨシズの裏で水切り。ついでモンスの植え替えをして同上。
肥料も幾分か混ぜているし、ガッツリ成長してくれる・・・でしょう!

植物の移動は、馴化させないといけないシダ類を衣装ケースへ入れただけです。
特に必要だったのはダバリア類。根付けば強いですが、それまでが大変です。
なんかもうダメそうな気配が漂いますが、何とか生き残って活着して欲しいです。
衣装ケースでの保湿も難しいですね。下手するとカビが生えますし。。。



昨日は暗くなる前に走ってきました。
とはいえ日中はまだ暑かったので、家の周りではなく山の木陰が多い方へ向かって走りました。
折り返しまでは良かったのですが、途中から鳩尾辺りが痛くなり歩行する事に。
毎日言いますが、無理は出来ませんが、僕の場合は若干の無理が必要なのかも知れません。
今日も頑張りたいです。

そうそう、走っていると腰が痛くなってきます。
普段姿勢が悪いので、走っている間は背筋が伸びるので筋肉痛になっているのかなと思っていましたが、
ランニング・ジョギングをしていると着地の際に普段より腰に負担が掛かるから、との文献が。
そっかー、やっぱり無理し過ぎずに基礎体力を鍛える事、減量をする事から始めるべきかいな?
やっぱボチボチやる事にします(笑)。あとフォームも気にしながら。