手間隙

今朝はお休みだったので、ぐっすり眠っておりました。
しかし寝過ぎるとしんどいですね。いつも通り寝ていつも通り起きるのが一番楽です。
まぁ過ぎた事は仕方ないので、今日もぼちぼち仕事をしたいと思います。



一日水に漬けたパキラ種子は半分が駄目っぽいです。
殻を剥く前に指で押して凹む種子は処分。剥いてみないと分からない事もありますが、処分。
殻を剥く作業が結構手間なのですよね。しかし剥いた方が発芽しやすいので頑張ります。

しかし勝負はこれから。剥いた後に乾かし過ぎず湿らせ過ぎずの環境を整えないといけません。
水苔に載せれば良いと目にしたので、何とかかんとか挑戦してみます。
寒くなる時期なので少し難しいかも・・・?



メダカ水槽のリセットをしたいと思っているのですが、面倒臭くていけません。。。
水換えが面倒なので底面ろ過でバクテリアをぶわぶわ繁殖させていたいのですが、
ポンプから出る水流もあまり無い方が良いので、いっそ無くしてしまった方が良いのかなとか色々。
来月辺りにフラット型の水槽を買ってきて、冬に困らないような場所に設置しようかな。
空いた水槽の処分ってどーしたもんかしら。。。orz