にぶい

パキラ種子、播き終わりました。
殻を剥く前に触って選別をしましたが、それでも幾分か漏れが発生。
届いた数を数えていませんでしたが、結局1/4より少し出る位の数しか残りませんでした。
まぁこれらが無事成長したら置き場所に困るので、この位が丁度良い数ではありますけれどね。

そして水苔の上に置いて発芽を促している最中です。
ちょっと埋める位の方が良いかも知れません。後でやってこよう。
数年前に初めて沖縄から送ってもらった際には上手くいったんですけどねぇ。なかなか難しい。



ヤフオクでビカクが大量に出品されていますが、皆さん温室整理とか何かでしょうか。
それとも夏場に馴化させたので、もう普通に管理しても大丈夫ですよー?という事なのでしょうか。
そういうワタシも幾つか出品したいなーと思っていますが、母数が多いので埋もれてしまいそうです。

最近はあまり購入意欲も無いので、ホント見ているだけ。。。
ビフル系の強健種は欲しいなと思いますが、マジュスも夏前に手に入れたので、たちまち無いかな?
今年から品種を絞ってじっくり管理しようと思います。

そういえば子株が出ている株が幾つかあります。
この時期に分けてえーもんかな?と思ったりしていますが、どうなんでしょ?
まだ葉が動いているのでOK?試しに一株、分けてみましょう。



全身が凝っているというか鈍っている感じがします。
ストレッチや筋トレなど、体を動かすようにしたいですね。
少し寒くなってから体が縮こまっているのでしょうか。