さんぱつっ!

とりあえず今日の午後にシダが届きそうです。
さーて箱の用意しないとなぁ。はこBoonが重量料金制なのでとても便利です。
今回はLecanopterisを頼みました。品種は何だったっけか?mirabiliとcurtisiiだったか?
上着生種なのでまだまだ室外OK!出来れば通気は良く涼しく管理したいですね。
あのボコボコした気持ち悪いリゾームが堪らなくなります。シダ好きな方いかがかな?

海外からネペン買いました。タイです。
N.veitchii barioが出品されていたので、迷わず入札。山田さんのところより格段に安価でした。
いや山田さんのところが高いと言っている訳ではないんですけれど。
皮肉にも、無策な政府のお陰?で円高も進行していますし、海外での買い物がとてもお買い得な感じですね。
種子も買いました。N.hookeriana。袋が良いなぁと思ったので。
無菌播種はまだ出来ませんし、これから寒くなるので時期としては悪いので発芽の期待は出来ませんが、
まぁ一度播いてみて楽しんでみましょう。発芽したら儲けモノ位で。
あと他にメールで種子を紹介されました。

1. N. ampullaria brunei red 100 seeds / pack 5 USD
2. N. hamata 100 seeds /pack 10 USD
3. N.rajah 500 seeds / pack Only one pack avialable 20 USD
4. N.rafflesiana 100 seeds / pack 5 USD
5. N.bical 100 seeds / pack 5 USD

何か欲しい物がありましたら、今週中にご連絡下さいましー。
あと誰かN.rajah下さい。言うだけですが。

町内を走っていて気付くのが、春より花が多い?ような感じがします。
というより色の濃い花が咲いている?数は少なくても目立つんでしょうか。
ヒガンバナもこの時期だなーとカメラを持って歩くも、天気が悪いのでなかなか撮れず。うーん。
一時期の猛暑を考えたら涼しくなったのはありがたいですが、天気は良くあって欲しいっす。