すっきり爽快

そろそろ日中は暖かくなってきましたね。
昨日はお昼過ぎまで日が出てなくて少し肌寒かったです。水遣りも昼過ぎてから。
部屋のレイアウトを少しだけ変えました。と言ってもラックの向きを変えただけですが。
コレで動線の範囲が広くなって、少しだけ部屋が広くなった感じがします。
そうメチャメチャ狭い部屋じゃないんですけどねぇ。。。

そろそろパキラの種子をちゃんと植え付けないといけないと思うのですが、
まだビニール袋の中でパーム用土に塗れています。
いい加減掘り出さないと腐ってしまうので、せめて袋の口を開けておきましょう。
あとウェルウィッチアの播種も早くしないと・・・
行動が遅いのはいかんですなぁ。

暖かくなって室内用ヒーターを付けていると、水槽のヒーターが作動しない事があるようになりました。
すると水槽内の湿度が低いままになってしまいます。
閉め切っていたら気にしなくても大丈夫なのかも知れません。
水槽内に雫が溜まる位の湿度は必要無いのかも知れません。
ちょっと気になったので書いてみました。エアポンプかなんか買ってこようかしら?
でもエアポンプも音が発生するとの事。自室=寝室なので、音があるのはいかんざき。
夏場に大きな問題を抱えそうです。N.ampullariaなんかは外で大丈夫かも知れませんが。。。

今週は暖かくなりそうです。季節の変わり目、風邪などにご用心。