昨日はパラパラっと地面が濡れない程度の小雨が降りました。
いよいよ台風の影響が出てくるようになったか?少しは涼しくなったような気配です。
さらっと一日降ってくれれば気持ち楽なんですけどねー。

出先でクロアゲハが舞っていたのでシャッターを切りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この時ほど100mmマクロが欲しいと思った事は無いです。
蜜を吸うのに夢中だったのか、案外近付いても逃げませんでしたが。
望遠&簡易マクロのシグマレンズは持って出ていなかったのも惜しむべきところ。
外でしか使う機会が無いのだから、外出した際には持って出るようにしないとねー。
新しいシグマ製レンズでも何でも良いから欲しいです。
あと苦手な人は調べないようにして欲しいのですが、クロアゲハの幼虫は少し気持ち悪いです。

N.veitchii bario、よく日に当てて~とあったので直射に当てていたのですが、
少し葉焼けしたような感じになりました。。。
ただ水苔の乾き具合は抜群に早くなったので、普通のシダと同じペースでの水遣りでも良いかも。
ここで少し心配なのが、RO水を使わなくて良いのか?という点。
ハイランドネペンは雨水依存がうんたら~らしいのですが、雨も降らないこんな世の中じゃ。
水道に直結するのが難しいので、ペットボトルに入れて使えれば良いなぁ。
上手い具合にならんかな。
・・・と思ったのですが、そういえば近所の某H店にてRO水の無料配布(専用ボトルのみ有料)がありましたな。
こりゃー有効利用させて頂く他無いですわ。