サボテンの林

昨晩は暑かったですねー。腕にうっすらと寝汗をかきました。
朝の仕事が終わって昼前まで寝ていましたが、それもそれで暑かったです。
知らぬ間に居間では今年のクーラーデビューしたらしいです。
室外機の所に掛けてあるビカクが乾いてしまっていかんです。早急にどうにかしないと。

昨日注文したクジャクサボテンが早速届きました。

イメージ 1

ワクワク。

イメージ 2

仕事の時間が迫っていたので、とりあえず開封して終了~。
閉め切ったままだと蒸して植物に悪いですしね。植物が送られたら、早い内に開封。コレ。
今回頼んだ品種は、

●世界一
●チバ フランセス
●ブライダルゴールド
●福宝殿
●フェブラリー
●月光の曲
ロータスクイーン
●芳月美人
あとお任せのオススメを一品入れていただきました☆

世界一は大きな花が咲くらしいので購入、
チバ フランセスとブライダルゴールドは花が綺麗だったので。
福宝殿は無支柱・多花性の品種だったので、フェブラリーは匂いを楽しみたく、
月光の曲は八重咲き、ロータスクイーンは育成が簡単で多花性、
芳月美人は月下系唯一の色付き花という事で購入しました。
八重咲きはアランフェスが有名?なので迷いましたが、予算も考えて今回は月光の曲にしました。
この中ではフェブラリーが3月下旬に開花(予定)というだけで、他は5月~6月に集中して花期がありますが、
次に買う際には二期咲きや不定期咲きを買おうかな~と考えています。あと有香花とかも。
あー、カタログに載っている品種全部の写真があればなぁ~、と思います。

クジャクサボテンは品種改良がよく行われていますが、
花の色や形、大きさは遺伝で残りそうですが、匂いはどうなんでしょう?
例えば今回購入したフェブラリー、花期には温室内に匂いが充満するほど香るらしいですが、
コレも実生したら遺伝するものなのかな?全く一緒じゃないにしても。
まぁ実生を試すにしても、最初は成功して喜ぶだけで結果は求められないでしょうけど。。。-A-
交配は二の次三の次ですね。花粉の保存方法などもしっかり学んでおかないと話にならないかも?
また植え替えして、目指せ来年開花!を目標に頑張りたいと思います。