クジャクサボテン

前に言っていたクジャクサボテンの購入ですが、今だ悩んでいます。
リストを作ってみたら30幾つも欲しいモノが上がってしまって困っています。
また金銭的には問題無いかも知れませんが、場所的に問題が。。。^^;
行灯が上広がりなので、垂直に広がらないようなタイプのモノがあれば良いのですが。。。
あと4号鉢で開花位の小型種ばかり買うというのも手かも?吊り鉢向きばかりとか。
花期は終わりに近づいてきているので、取り立てて急ぐ必要は無いです。。。
でも今年中に購入するなら、遅くても秋口までにしないと株が傷むかも知れませんね。

世界一、福宝殿、ロータスクイーン、アランフェス辺りは欲しいと思います。
他にも欲しいのはありますが、とりあえずこの辺りは確実に。
にしてもアランフェス高いですね~。八重咲きは高いのかな?
アランフェスは画像で見ただけでも素晴らしい花なので、多少高くても納得です。
世界一は名の通り世界一大きいクジャクサボテンの花が咲くらしいですが、果たして?
福宝殿はサーモンカラーの無支柱仕立てが出来る小型種、ロータスクイーンは多花性の花らしいです。
色々集めていると交配もやってみたくなるのは園芸家のサガでしょうか?
台木用の三角柱も販売しているみたいなので、余裕があれば試してみたいですね~。