すのこラック

現在ベランダが手一杯で、水遣りも部屋から出し入れをしてしないといけない状況です。
これは収納方法が悪いんだなという考えに至りまして、すのこで簡単な棚を作ろうと計画しております。
とりあえず今ある君子蘭の苗を今年はちゃんと育てたいと思っています。クジャクも然り。
ビカクは水遣りさえ怠らなければ育つと思っているので、
あとは日照に気を付けて日焼けしないようにしていれば、何とかなるんじゃないかな~?
液肥も噴霧してるし、今夏は頑張って育てたいと思います。

イメージ 1

P.holttumii。貯水葉が板からはみ出すまでに成長しました。
一回り大きな板に付けないといけませんが、スノコじゃ大きすぎますよね~。
杉板の大きなサイズを買わないといけません。
葉の上部がまだ切れ込みが入っていないので、まだまだ大きくなるんでしょうね。
板に付ける為の穴を開けるのにも苦労しそうです。
大型種の代表と言っても過言ではないので、今夏でこれまた30cm四方まで成長するかも?

月下美人の苗を植え替えして室外に出したら葉が途端に傷んで数週間。
半ば諦めモードで管理していたら、出ていました新芽。
また明日か明後日にでも、傷んで枯れた部分を切って形を整えたいと思います。
こりゃー開花まで早くても2年は掛かりますね。再来年には咲くと良いなっ☆