水遣り大切ダヨー

ベランダの明るい日陰にクジャクサボテンを置きっぱなしにしているのですが、
先日雨が降ったので水遣りをしなくて良いかな~と思っていたら、
新芽がちょっと傷んで?いました。ゴメンヨー>皿<
なので今日はたっぷり水遣りしてあげました。成長してね☆
あとやはり水遣りは朝方に限りますね。もう10時を過ぎた辺りから外に出るとチリチリします。
そんな中、元気そうに育ってくれているのが地湧金蓮。
冬に葉が枯れて無くなったと思っていた脇芽の2つ目が復活しました。
でも鉢が既に大きく、かなりの重量があるので、植え替え&株分けは親株が咲き終わってからかな?
子株の1つ目は既に葉が30cm程度あるので、植え替えしても良いサイズなのですが。。。
あ、バナナ繋がりで。近所のホームセンターで島バナナの苗を売っていました。
島バナナって凄い美味しいらしいので欲しいんですけど、バナナは大きくなりすぎるので諦めます。
次に行った時にあったら、もしくは・・・!?

夏場は夏ばてで一時休眠になる植物も中にはあるので、
水遣りの頻度を間違えないようにしないといけませんね。
基本的には毎日水遣りで構わないのですが。
またバナナのように朝晩やっても足りないモノも存在するので、色々ですね。
朝晩するのは草関係が多いかな?
バナナは茎が木質化しないので、草に分類されますし。あれ、枝が出る出ないで違うのかな?
トケイソウ(パッションフルーツ)も朝晩水遣りしても良い植物ですよね。
あと水遣りとは直接関係無いですが、この時期に如何に成長させるかで
冬を越えられるしっかりした株を作れるかどうか掛かっていますよね。
冬眠する為に今から栄養を蓄える、みたいな。秋でも遅くないかな?
あとは通気が良い方が茹で上がらなくて良いかな~?

近いウチに自分用でもありますが、植物の育て方の書庫を作りたいと思っています。
個人的な見解で書こうと思っているので、あくまでも参考までにしてもらえれば。
著書があればそれに従って頂ければ良いと思いますが、
僕は人の栽培方法を聞いた方がより実践的かな~、と思うので。。。
栽培環境なども具体的に書いていければと思います。
いつ暇が出来るかな~???