クーラー万歳!

今日は母方の父の三回忌だったので祖母の家に行っていましたが、クーラーが点いていて涼しかったです。
祖母は僕以外の兄弟・従兄弟の名前は出てくるのですが、僕の名前は出てこず、
ちょっと寂しい思いをしました。結構頻繁に行っているのになぁ。。。
アルツハイマー認知症らしいので仕方ないかなと思わなくもないのですが。

昨日辺りからべったりと纏わり付くような暑さに襲われています。
居間でかかっているドライの快適さに負け、自室のクーラーを点けて良い許可を頂きましたw
室外に置いている植物がちょっと心配ですが、何とかなるでしょう。ずっと点けっぱなしじゃないし。
何もしていなくてもうっすらと汗をかく程、湿度が高いです。単に暑がりなのかも知れませんが。
こんな時期ですが、植物は成長期なんですよねー。
前に買ったP.Charles Alford、新芽がやっと出てきました。良い感じに育てば良いですが。
他にも先日届いて植え替えたクジャクサボテンも新芽が伸び出して来ています。良い感じ。
本格的な夏場には弱いみたいなので、涼しく管理していきたいです。

月下美人の仲間、姫月下美人なのですが、
先日三橋氏のHPのBBSに書かれていましたが、温度さえ良ければ周年開花らしいです。
水切り2週間で花芽分化するらしい。周年開花の際には肥料の与え時が難しそうですね。
これから月下美人の仲間(クジャクサボテン除く)の開花期なので、
開花株がある方は一度実験がてら試されても良いかも知れませんね。あくまでも自己責任で。
ウチはまだまだ先の話になりそうです。。。