服買いに行きたい

昨日言っていたのに、今日は早速眠りに就いてしまいました。。。
でも、でもちょっとだけ早く起きたんですよー。やる事やったしね。
人間やっぱり眠い時には寝るに限ると思うんです、はい。
明日は昨日ひっくり返したモンステラを植え替えしたいと思います。
這い上がらせずに自然のまま垂らしていますので、吊り鉢にしても良いかも。
明日も晴れみたいなので、土いじりには丁度良いですね。

イメージ 1

P.Charles Alfordの新芽が出てきました!
新芽部分が葉の抜けた跡しかなかったみたいなので不安だったので、新芽が出てきて良かったです。
コレは貯水葉か、胞子葉か。。。多分前者だとは思いますが。
今度は根がしっかり張ってくれれば言う事無いですねー☆

イメージ 2

P.panama。また子株発生。
こいつがまた調子が良く、親株に飲まれずに頑張っています。
ビカク柱を作らずにヘゴ棒に付けて玉にすれば良かったかな~、と少し思っています。

この時期は君子蘭の苗も水遣りを怠らなければグングン成長します。
久しぶりに定期的に水遣りをしたら、ツヤツヤした綺麗な新芽が出てきました。
しかしこれからの時期、高温多湿になると白絹病や根腐れ病が蔓延するので注意が必要です。
風通しが良いor涼しい場所が一番ですね。根が太いので多湿にはホント弱い。
それか用土を鹿沼土にしたり、軽石にしたりして水捌け&乾きを早くすれば多少は防げるかも知れませんね。
あー、君子蘭の話をしていたら君子蘭も欲しくなってきた。。。
葉芸の君子蘭でも買おうかしら~?
クジャクサボテンもまだ欲しい品種があるんですけどね。パナメンシスやらブラディーやら。。。
アメリカから輸入したクジャク苗も今年はちゃんと育てようと考えています。
今夏は忙しくなりそうですねー。