暑い眠い

今日は朝は少し冷えたのですが、午後から暑くてかないませんでした。
用事で出掛ける際の車内とかは、もう夏の暑さです。クーラーは生憎効きません。
日焼け防止にオイル塗ったり、サングラスを使うのも手です。が、眼鏡っ子なのでサングラスは掛けれず。
麦藁帽子も良いですが、アルファロメオに乗った麦藁はちょっと合わないので被れません。
雨ばかりでも嫌ですが、夏場は少し曇り空が続く位が丁度良い過ごしやすい天気かも知れませんね。

P.ridleyiが日光ガンガンに当たっている所為か、はたまた品種の特徴が出ているだけなのか、
今広がっている貯水葉の溝が結構深いです。
もし日照時間の関係であれば、P.madagascarienseも同じ環境で育てれば溝が深くなるかも?
ただその場合は湿度を保つのがとても大変そうではありますが。。。
室外の涼しい日陰で、一定時間(20分に1回程度?)毎に霧吹きしてくれる設備を作ってみたいですね。
不精な僕にはマダはちょっと敷居が高いです。

今日も眠いのでお寝んねします。ではでは~。。。