スクライド

先日、残り4巻ほどだったので晩~明け方まで全部見ました。
2001年の作品です。全26話、なかなか面白かったです。
21世紀初頭に神奈川県・横浜を中心とした一部地域に、原因不明の莫大なエネルギーを云々。
詳しくは Wikipedia。またしてもネタバレ注意で。
作品の主人公であるカズマ、劉鳳の声優さんがそれぞれ保志総一朗さんと緑川光さんなので
ちょっと女性狙いのアニメかと思いきや、まぁ多少はその気はありますが男性向け作品だったと思います。
「細かい事はどうでもいい、お前の事が気に入らない!」この一言に尽きます。
途中立ちはだかる壁に心折れそうになりながらも、信念を貫き通す両主人公がカッコ良過ぎです。
アルターという能力を使って戦うのですが、両主人公の能力がまたカッコいいです。

少し突っ込んだ?感想を。
毎回変わるOP(曲は同じですが、パートが違ったりアニメーションが違ったり)というのは面白い試みだったと思います。
主人公が2人いて、どちら視点からでも楽しめるようにとの考えだったのでしょう。
この作品のMVPは田村ゆかりさん演じる由詫かなみ。年齢 8歳なのに健気過ぎて泣けてきます。
カズマ役の保志さんの熱血キャラを見た事が無かったので多少不安ではあったのですが、
幾つか気になる箇所ありましたが、全体を通して問題無く見る事が出来ました。緑川さんも同様。
あと終盤に出てきた白鳥哲さんの悪役ぶりがまた良いです。ちょっと故・塩沢兼人さんに似たタイプかも?
残念なトコロは作画が安定しない事と、最終回が少し物足りない事でしょうか。
最終回に関してはこの作品らしいといえばそうなんですけど、物足りない感じ。もうちょっと見たいという気持ちから来るのかも知れないですけれど。
あと物語の緩急の付け方が微妙かも。26話あるなら、もうちょっと見せ方があったと思います。
折角キャラが立っているのに勿体無いと思います。
総合的に見れば、先日紹介したグレンラガンとはまた違うタイプの漢を見たい方にはオススメの作品です。
やっぱり喧嘩は殴り合いですよねー、とちょっと物騒な事を言いますが、僕は殴り合いは苦手です。だからかな?

次は何にするかな?来月まで待ってマクロスFRONTIERとか。。。