地方の高速道路 1.000円始まったみたいですね

HELLSING 10巻発売オメデトウゴザイマス!
早速カバー裏で大笑いさせて頂きました。作者の平野さんはオタクなのかクリエイターなのか分からなくなる事があります。
HELLSINGも一癖ある作品なので、受け付けない人は受け付けないと思いますが、僕は好きな作品です。
10巻が出たという事はOVAも新しい巻が出るのかな?早いトコ見たいですね。

高速道路の土日 1.000円サービス(?)始まったみたいですね。
ヤフー情報だとあまり混雑はしなかったみたいですが、果たして。
まぁサービス業をしているので土日に出かけよう!遠出しよう!高速道路を利用しよう!という機会が無いのですが
渋滞が予想出来るのに、わざわざその中へ飛び込もうという頭はありません。
というのも、そこそこ古い車&壊れると評判のイタリア車なので、おいそれと遠出出来ないです。
でもたまには高速道路を走ってあげた方がエンジンの調子が良いのは確かなのですが。
ちょい乗りばかりするよりは、高速道路でエンジンを回してあげないと、人と同じで鈍ってきますからね。
それはさておき。

今日の届け物は重かったです。

イメージ 1

ごちゃごちゃして分かりづらいですが、
P.wandae、stemaria、ellisii、coronarium、あとオマケのalcicorne mada.が入っています。
ステマリアは好きな品種なので何となく買いました。コロナも然り。
他は好きだけど苦手なので挑戦の為に。枯らさないようにしてるんですけどね。。。
ワンダエはアンゴ以上に通気良くしないといけない?水苔少な目でヘゴ板に付ける方が良いかも?
エリシーは分かりません!これから挑戦。葉が柔らかいので日光は苦手そう。。。
あ、エリシーは日光苦手なんですよねそういえば。明るい日陰くらいが丁度良い印象。

イメージ 2

P.panama&ridleyi。リドレイは前回送られた分が傷んでいたので再送を頼みました。パナマ見えない?
パナマは人にあげる用にと思ったのですが、丈夫だしオークションでもあまり聞かない名前なので多めに買いました。
リドレイは手の平より大きいので、なかなか立派な株。良いですねー。
リドレイは色んな株を見てみたら胞子葉の幅が細いモノと広いモノがありますよね。
どっちがどうと言う訳ではないのですが。。。貯水葉がキャベツみたい。

イメージ 3

P.madagascariense。6つ買うとオマケが1つ付いてくるとの事だったので頼まれモノ+3つ程。
コレも再挑戦。ビチョビチョにすると貯水葉が傷むけど、水切れは苦手、湿気も適度に好きーな印象。
何も考えずにマニュアル通り育てても良いですけど、失敗から何も学べないようじゃダメなので、
マニュアルは参考程度に、試行錯誤してみて育てていきたいですね。

さて、次は四月に入ってからかな?クレジットがヤバメなので。。。
あと届いたは良いものの、どう処理しようかしら。。。う~ん。。。