Lecanopteris

今日も今日とて掘り出し物目当てでeBayを覗いていたら、Lecanopterisを発見。
先日見つけたP.quadridichotomumを出品していた人と同じ方だったので、迷い無く入札→落札。$21.50.
P.quad.も落札させて頂きました。$55、なかなか安く購入出来て満足。
staghorn fern(ビカクの英語通名)と同じような育て方という事なので軽ーく見ていますが、果たして。
アリノスシダと和名が付いている位なので、やはりアリが決め手なのでしょうか?う~ん。
アリが体内に栄養分を持ち運んでくれるから成長出来るのであれば、置き肥等より液肥の方が効果的かも。
前に買ったアリノスダマ(Hydnophytum)は葉が落ちてしまっています。こりゃーどーしたもんか。
アリノスダマは日光、水、風どれも大好きみたいなので、日本では育て難いかも。
朝水遣り、日中室外の風通しが良い所、夜は室内(夏場は外でもOK?)でいけば良いのかな。
レカノプテリスはシダなので水大好きだけど蒸れは嫌い、日光好きだけど高温嫌いらしい?
アリノスダマが日向ならアリノスシダはその裏側で、少し日陰になる程度の場所を好むのかな?
どちらも情報が少ないので、誰か情報下さいm(__)m
ドイツのWitsubaという所に別件で前に注文をした事がありますが、レカノプテリスも販売しているので
購入ついでに簡単な栽培方法を教えてもらおうかな。業者さんだし、より確実ですね。

部屋の模様替えをしたいと思います。
今の配置でも良いのですが、デッドスペースが幾つかあるので有効活用出来るようにしたいです。
あと日光が植物で遮られて部屋の奥まで入ってこないので、窓辺も少しすっきりさせたいです。
何にせよ、モノが多すぎます。色々捨てましょう。物を捨てる事が上手い人は整理上手だと思います。