トップをねらえ!

さて、この度は「2!」の方を先に見たので前作「トップをねらえ!」を見ました。
実は勧められてすぐに見ようと思ったのですが、行く度借りられていたので遅くなりました。。。
1988年製作開始されているので年代を感じますが、なかなか面白い作品でした。
勧めてくれた南十字星☆さんは「1から見ましょう」と仰っていましたが、僕としては2から見て正解だったかな~と思っています。
1と2には共通する部分が幾つもあったので、1から見たら2はクドく感じたかも知れないからです。
と言っても結果論なので、1から見たらそれはそれで楽しめたかと思います。

まぁネタバレしない程度に細かく感想をば。

最初は自分の不器用さを嘆いていた主人公ノリコが、努力と根性で実力を付けて精神的にも成長していく作品です。
詳しい設定などは Wikipedia 参照。ネタバレ注意の方向で。セコイ?
色々なパロディが組み込んであるので、当時タイムリーに見ていたらもっと面白かったかも知れません。
ネタ的にもOVAとして出さないと危なかったのかも?
製作者さん達は楽しんで作っていたんだろうなぁという事が節々で伝わります。
個人的に5話が好きです。こう敵をビームでバーッと薙ぎ払うトコロとか爽快で堪りません。
メソメソ辛気臭いのは嫌みたいです。だから2の方が好きなのかな、と思ったり。
金銭面の問題もあるかと思いますが、もうちょっと長めの作品にしたらまだ作りこめたのでは?と思います。
今のアニメほどあざとい感じはしないですが、展開に少し捻りが欲しかったです。荒削りな感じ。
昔は凝った演出よりストレートな表現を求められた時代だったのでしょうね。見る年齢層が決まっていたというのもあると思いますが。勧善懲悪とか。
良くも悪くもOVAかな、という総評です。個人的には2の方がはっちゃけているので好きです。
とはいえ半分は絵柄で判断しているので総評と言える程ではありませんが。。。^^;