ハレバレ暑い

イメージ 1

イメージ 2

今日は朝から焼板製作。ちょっと強めに焼いたら年輪が浮いてしまいました。
説明し難いんですけど、板の表面にある筋が固い場所で、筋と筋の間が柔らかいので、そこが強く焼けて炭になっちゃった感じです。
壁とかの材木として利用するなら風情があって良いかも知れませんが、園芸用としてはどうなんでしょう?
特別使い難い事はありませんし、角が丸くなって良いのですけどね。
バーナーも最初は少し怖かったですが、慣れればなんとも無いです。火傷に気を付ける位。軍手に燃え移らないようにとか?
表面に付いた炭をワイヤーブラシでコシコシと力を入れないで擦り落として、
仕上げに布で拭けば綺麗になるのですが、今日は面倒だったのでスポンジで水洗いしました。
布で仕上げるより綺麗に仕上がった感じがします。今度からこれで行こう。
また明日にビカクでも付けようかしら。

で、後ほど誘われたカラオケに行きました。
今日は日が照っていて暑かったですが、風が涼しかったので室外に居れば丁度良い気候だったと思います。
カラオケで案内された部屋が丁度西窓の部屋で、14時、15時になるにつれて段々と暑くなってきて
まだ時期外れですが冷房を掛けてしまいました。然程厚着をしていた訳でもないのに。
暖かい方が喉が開いて声を出しやすいのですが、暑いのは勘弁。ましてや頭がぼんやりする暑さはマジ勘弁。
冷房は冷房で、僕がエアコンの風下に居た為に直に冷風が当たって、寒いのやら暑いのやら。
まぁー暑いのよりは寒い方が好きですが、夏は好きです。理由は聞かなくても察して頂ければ幸いです(・∀・)

画像はホヤ・カルノーサ。別名サクララン。
葉がロウ細工のような風合いで面白い植物です。まだ花を見た事は無いですが、沖縄の知人曰く「今年は咲くだろう」との事。
小さな花がまとまって連なって咲くらしいので、今から楽しみです。芳香はあるのかな?
ホヤも種類が沢山あって、趣味家の方も多いかと思います。
かく言う僕も収集はまだしていませんが、暇があれば集めたいですね。蔓性なので場所取るかな?
また葉が肉質なのに水切れに弱い(らしい?)のも特徴かと。根が細い為にそうなのでしょうね。
誰かホヤの挿し木下さい。