チランジア開花?

今日は念願の洗車をしました。ちょっとワックスムラが出来た気がしますが、大丈夫な範囲という事にしましょう。
ドアの内側の部分も拭きたかったのですが、風が強くて洗車で苦労したので今日は断念。
洗車していたら気になる部分って出てきますよね。ドアの内側、ボンネットとの継ぎ目、トランクの継ぎ目、ホイールetc...
あとワイパーゴムもそろそろ替えたいし、タイヤも出来れば新品を履きたいですね。タイヤはたちまちまだ走れそうな&高いので次々回のオイル交換時くらいかな?
車内にもホコリが溜まったり小石が入ったりしているので、掃除機を持ってきて吸い込みたいです。
あ、バンパーモール?バンパーのプラスチック部分の色褪せを直す洗剤もあるみたいなので、それもしたいなぁ。
今まであまり手を掛けれていないので、春先だし暖かくなってきたので良い具合にしてあげたいです。

イメージ 1

チランジアの蕾?から紫色の花びらみたいなものが出てきました。
今横たわっていますが、これって起こした方が良いのかしら?
花粉は採取出来るかな?もし出来るなら、交配を楽しむという手もありますよね。
小さくてあまり目立たない植物ですが、花は逸品ですね。ファンが居るのも頷けます。
花の後は子株が出てきてクランプになるのも見物ですね。液肥とかあげた方が良い?

そろそろ最低気温も霜が降りない程度に上がってきました。
朝晩はまだ寒いですが、室外栽培も出来そうな気分です。
今日は試しにP.bifurcatumに外で晩を明かしてもらいます。でも冷風は怖いので風の当たり難い所に。
室外栽培をしだすと怖いのがナメクジやアブラムシなどの虫の被害。特にナメクジかな。
また良い対策を考えた上で外に出さないといけませんね。