さむざむ

今日は朝から寒々とした天気でした。
折角早起きして時間があるのに、土いじりが出来ないのは惜しい時間の過ごし方をしているなと思います。
でもこのご時世、趣味に投資出来るのは幸せな事なのだろうな、と少し考えてみたり。
まだ独身だから出来るのもありますね。でももし結婚したとしても、増やさない程度には続けるつもりではあります。
まぁそれはそれで。
明日は晴れそうなので、花粉に挫けそうになりながら作業したいと思います。
とりあえず植え替えの時期ではないですが、100均で買ったクワズイモやらボウルに植えているシダやらを植え替え。
ボウル植えは管理が楽で良いのですが、ちょっと根腐れしそうな感じ。
ボウルを取ってザルオンリーで育てれば何とも無いかも。もしくは水苔詰め過ぎないようにするとか。

今日も今日とて朝からeBayを覗いていたら珍品を発見。
Wendy氏著の「Platycerium Fern Facts」が即決$30前後であったので、迷わず即買い。
少し痛みはありますが、まぁ気にしない気にしない。
それで他のビカクシダの本を探して見つけたのですが、どちらも文字が読めないorカード情報の入力が上手く行かないで諦めました。
まぁ本を買っても全て読み尽くすかどうか分からないので、宝の持ち腐れになる危険もありますが^^;
そーいえばRoy氏の「Platycerium Hobbyists Handbook」がAmazonで購入出来ます。
海外からの輸入で送料等がかかる事を考えれば比較的安価で手に入りますので、まだお持ちでない方は是非。