たまに来る憂鬱な日

今日は朝からどうにも調子が乗らなく、仕事をしていてもどこかやる気が出ない一日でした。
やる事はやるんですけどね、どうにも精力的に動けず仕舞い。頭もさっぱりしません。
体を動かさずに部屋でパソコンに向かう時間が多いから、体は疲れず頭だけ疲れてそうなるんだと思っています。
お世辞にも体力がある方だとは思いませんが、体を動かす方面の仕事の方が向いているかも知れません。
ちなみにワタクシ、男の子ですので誤解の無い様お願い致します。。。

イメージ 1

昨日届いたビカクをヘゴ付け。
24×18cmのヘゴ板を2枚並べて、裏に板を敷いて2枚を貼り付けて使っています。
ビカクは土に植えてあったので、根の周りの土を大半落として水苔で巻いて貼り付けました。
もうちょっと上の方に付ければ良かったかなと思いますが、ヘゴ板に穴を開けているので修正きかず。
ポット植えだったので貯水葉が立っていますね。そうそう治らないでしょうけど、上手い具合に板に平行になってくれる事を願います。
でもコレ、立派な貯水葉なので今のままでも見栄えは十分良いです。

イメージ 2

後ろから見た図。貯水葉の上部の切れ込みがステキ☆
早く板に根付いてくれないかなぁ。今日板付けしたばかりで何ですが。


昨日ちょっとだけ言ったチランジアの輸入、結構本格的に考えていたりします。
予定している業者のHPを見て、欲しい物リストを作成しました。リスト外ですが、中には$190とかいう品種もあってビックリ!
でも植物業界全体から見たらまだ安い方かも知れません。君子蘭とかクリスマスローズなんかまだ高価ですしね。
チランも交配種、園芸品種があるみたいです。花が咲くから不可能ではないのですが、興味がありますね。
輸入を考えている時期は4月中旬~5月位?もしご入用であればお伝え下さいませ。。。コルク板も頼めるみたいです。