雨ですが土いじり

今日からまた別の区域の配達がありまして、
前に配った事がある場所だったのですが、1年以上前だったので地図を見て確認しながら配達していました。
その時はまだ雨が降っていなかったのですが、半分位配り終えた辺りから雨がポツポツ。
配り始めにはまだ降っていなかったので合羽を着ておらず、ビショビショになりながら配る羽目に。
地図は濡れるし雨粒が目に入って何故か痒くなるし、散々でしたorz
備えあれば憂い無しとはよく言ったものだと思いました。でも合羽って結構蒸れて暑くなるからキライなんですよねー。

イメージ 1

昨日届いた植物を板付け。画像はHydnophytum。
上のモノは以前届いた品ですが、水遣り不足の所為か、少し弱り気味。葉っぱがポロポロ落ちてきています。
多肉植物ですが根が細く弱い為か、水切れに弱いみたいなのです。かといって鉢に腰水では腐りそうです。
なかなか見る機会の無い植物なので枯らさないように育てて行きたいですが、情報が少ないので四苦八苦しています。
水遣りの手間の少ない温室が欲しいです。

イメージ 2

オマケでPlatycerium coronarium。丸っこくて形の綺麗な品種ですよね。
板付けにも慣れてきて良い感じ。コロナリウムは育てやすくて幾つあっても良いですよねー。

最近は置き場所に困ってきたので、「ひーとん」と「よーと」で繋げられる様にしています。便利。
ただ株の大きさ、植物によって少しずつ管理方法が違うので、一概に良いとは言えないですが。
なんで「ひーとん」「よーと」って言うんでしょうね?「よーおれ」とか。