気付かず

 なんか5時半過ぎ頃に地震があったらしいのですが、バイクで走っていて全然気付きませんでした(笑)。
 広島県南東部は震度3との事。結構揺れたのね。。。
 震源地は淡路島。某大震災が思い出されますが、大丈夫だったでしょうか?
 あの時も早朝だった気がします。
 今回、怪我などされていない方でも、精神的にキツイですね。。。無事を祈ります。



 今朝の気温は1℃!敵わんでぇ~orz
 なのでビカクをはじめ、植物は全取り込み中。明日は暖かいみたいなので、今日の日中にでも出そうかな。
 届いたビカクもぼちぼち板付けをしております。
 貯水葉が王冠になる品種は良いのですが、お椀になるタイプはちゃんとコンポストを詰めないといけませんね。
 ちょいちょい頑張りましょ。

 数株ほど大きな株があるのですが、何に付けたもんか悩みます。
 ヘゴ板の大きなサイズがありますが、ちょっと勿体無いなぁと思ったり、使わない方が勿体無いと思ったり。
 ・・・とりあえずヘゴ板に付けておきましょ。後で付け替えるなり何なりしましょ。
 40cm四方くらいのバスケット欲しいです。

イメージ 1

 お客さんから、近所に八重の桜があると聞き、見に行きました。
 聞くところによると、普通の桜より若干遅れて咲くとの事。
 行ってみると少し散っている個所もありましたが、まだまだ満開といえるレベルの咲き具合。
 八重は少し派手ではありますが、コレはコレで良いもんですね。