田舎らしい

 先日の話。。。
 お客さん宅へ集金に伺ったところ、何やら物々しい気配が漂っています。

 「あんた、大変な時に来たなぁ」

 その一声。誰か死んだか?と思っていたら、ヘビが出たみたいでした。
 聞けばスズメの雛を食らおうと壁を登っていたところを落としたら、離れの部屋に入り込んだらしいのです。
 ワタシは毒蛇とか噛まなければヘビ自体は大丈夫だったので、どうにかしてあげようと思ったのですが、
 結局のところ家主さんが棒で追い払ってしまいましたとさ。

 1m位あったかしら、結構なサイズで素早い動きに思わずたじろぐ(笑)。
 あれは結局、シマヘビだったのかアオダイショウだったのか。謎。
 違いの分からない男です。



 昨日の話。。。
 新しいアルバイトの方が来たので、仕事で使ってもらおうと予備のバイクを動かそうと思ったら、
 荷台にアシナガバチの巣を発見。危うく刺されるところでした。

 聞けば元々は大人しい種類らしいですね。むしろ毛虫やら取ってくれる益虫扱いする場合もあるとか。
 しかし仕事に支障をきたすので、どうにかしなければならない状況。
 昨年、腫れませんでしたがハチに刺されているので、今回刺されたら危ないなーとか思いつつ、殺虫剤準備。
 噴霧したらすぐに死んでしまいましたが、苦しむ姿を見ると可哀想な事をしたなと思いました。
 何ともやりきれないですが仕方ない。

 そういえば以前もアシナガバチが巣を作っていました。
 前は何かした際にポロっと巣が落ちたので、これまた知らず悪い事をしたなと思ったものです。
 もっと具合の良い場所に作ってくれれば良いのにね。



 そう言えば腹筋ローラーを買いました。
 早速使いましたが、もうね、出来ないもんですね。。。
 しかし負荷は大きいハズなので、これで夏までに割れた腹筋に?!
 これであなたもパーフェクトボディ!