さて

 昨日は投票に行ってきました。
 小学校の体育館で行われたので駐車場の心配をしましたが、全然問題ありませんでした。
 さっと書いて5分足らずで終了。出掛けついでにみんな来ればいいのに、という感覚。
 開票結果が楽しみです。早く作業終われ。



 ワタシは下着にボクサーパンツのロングタイプを穿いていますが、
 ユニクロに置いておらず、しまむらにPUMAのものが置いてあったので購入してみました。
 で、後で気付けばスポーツタイプの薄手のタイプだったのですよね(笑)。
 なんかスパッツを地肌に穿いている感じ。涼しいし伸びるので良いですが、少し心もとない。
 どっか良いヤツないかしら~?



 水槽の掃除をざっと行いました。
 簡単に底砂をかき回し、浮いた汚れをポンプで吸って新しい水を入れて終わり。
 壁面が汚れていないのは石巻貝さんのお陰でしょう。良い仕事をしてくれます。
 減っていた水も今ではひたひたに入っているので、見栄えも良くなりました。
 そう面倒臭く無い作業なので、ちゃっちゃと行えば良いのですけどね。。。

 しかしやっぱり気になるのは、水槽内で伸びまくっているウィローモス
 コレもちゃんとトリミングすれば良いのでしょうけれど、良い感じに育っているので切りにくいです。
 リシアは沈めたヤツはすぐに溶けたのですが、浮いているヤツは元気に育ってくれています。
 空気に触れる量の違いでしょうか。コレを底面で芝のように育てようと思うと大変ですね。

 前も言ったかも知れませんが、グッピーも可愛いなと思ったりします。
 アレも育て方は殆どメダカと一緒(のハズ)なので気安く思っていますが、どうなんでしょうか。
 どっちにしても飼うとなると手が掛かるのは確かなので、落ち着いた飼育環境になってからですかね。
 見る分にはどこに置いても良いですが、手入れのしやすい場所に置きたいですしね。