前後

 7月もあっちゅー間に終盤です。
 今日の仕事を終えたら少しの間はお暇が出来そうです。
 ちゃきっと片付けて、良い月末を迎えましょう。



 水槽の外部式ろ過フィルターについて。
 エーハイムなどで丸い緑色のヤツが売られていますが、ああいったモノでなくても良いのですよね。
 言えばポンプとバケツ、ろ材を水槽とは別に設置すれば、それはそれで外部式のろ過器になる訳ですし。
 まぁ既製品を使えば見栄えが良くなる事は確実なのですが。

 水槽の外に設置する事で拡張性やメンテナンスが楽になるのが大きいですね。
 ろ過器の内容量だけ水の量が増えるというのも安定した環境作りを担っています。
 まぁそもそも、そこまでの投資が必要なモノを飼うのか?という話にもなってきますが。
 一回、お金を掛けて設置してみたいもんです。120cm水槽とか(笑)。
 2階なので大きな水槽の設置は危ないですね。



 28日の植物公園遠征ですが、何だか微妙な感じになってきました。
 家族でどこかへ出掛けるらしいのですが、出先での用事の予定時間との都合が合わないかも?
 少なし17時には誰か家に居たいのですが、家が空く時間が出来るやも?
 植物公園での実演会が13時半~14時半なので、帰る時間を考えたら、ぶらぶら出来る時間は実質1時間位。
 悩むところです。