不動産

 少しだけビーシュリンプ水槽を作りたいなと思っています。
 出来れば90cm水槽で作成したいのですが、90cmとなると重量が150kgオーバーらしいですね。。。
 60cm水槽でも60kgくらいするらしい。何も考えずに水槽を設置しちゃダメですね。
 どうしたものか。手入れもしないのに、どうしようかと悩むのも変な話ですが。

 手入れもですが、暑いのがダメらしく、クーラーを使わないといけないかも?
 クーラーも高いから躊躇しますが、まずは中古で試してみてからでも良いかも知れません。
 あとろ過装置も外部式にしたい。底面ろ過は優秀ですが、掃除が面倒臭い!
 とか色々考えていますが、お金を使う事を考えるのは楽しいですね。まぁまずは置き場所からか。



 さて、今週末から開催される食虫植物展ですが、今週末28日に伺おうかと思っています。
 というのも、28日に実演会があるらしいので、どうせ行くならそこを狙おうかなと。
 集めるだけの下手クソですが、安西さんに会いたいというのもあったりしますし。
 ウチもどこいらで何かしらの集会みたいなのが出来れば良いですねー。



 そう言えば今年こそ室内温室を導入しようと思っていたのですが、まだ目処が立ちません(笑)。
 あれば確実に便利だろうなぁとは思いますが、温度の確保だけなら別に必要ないかなとも思ったり。
 何より湿気でカビが生えたりしないかという事が心配です。
 離れの掘っ建て小屋みたいなのがあれば良いのですが。。。そういう訳にもいかないですね。
 なので今年も室内保管で苦労しながら水遣りになるかと思います。大変じゃ~!