続々と無くなる

慢性的な肩凝りが続く日々、如何お過ごしでしょうか?
最近はネタも無く困っております。何かあるかしら?
今朝は少し冷えています。外に出したリュウビンタイは大丈夫かしら?
昨日伺ったお宅では月下美人が外に出ていました。大丈夫なのかしら?
ウチもそろそろサボテン類は室外移行したいです。
月下美人も今年は花が咲くと良いなっ☆

そういえばリュウビンタイで思い出したのですが、
水槽内に入れてみるみる弱っていったリュウビンタイモドキ(Marattia)、
今はプラスチックの米櫃内に入れて鉢の表面に水苔を敷き、密封して管理しています。
駄目で元々だったのですが、何とか新芽が出てきました。良かったよー。
幾らしたか覚えていない一品ですが、それとは関係無くリュウビンタイ系が枯れるのは遣る瀬ないです。
ウチに来た時には根が剥き出し、掘り返したままの状態だったので、
調子が良くなったのは多分上手く活着した証拠だと思います。
なので水槽内に移しても良いかも知れませんが、ある程度の大きさになるまではこのままにしたいと思います。
もっと栽培が上手くなれば良いなぁ。基本放置がモットーなので、それは無いか?

届いたビカクの処理を早くしたいと思います。
今回はヘゴ板に直に付けようかな、と。水苔はあまり使わずに。
水苔が多いと水遣りの手間が減るので楽が出来ますが、根付くまでが時間が掛かりそうなので。
水遣りに難有りなウチの状況では自殺行為な気もしますが、まぁ何とかなるっしょ。
ちゃんと付くかしら?心配~。