創作意欲

昨日は外出しようと思ったら雨が降ってきました。
朝は非常にお月さんが煌々と輝いていたにも関わらず。。。
止むなく車で出掛けましたが、細い路地が多い地域もあるので、非常に気を使いました。
やっぱバイクが良いよねっ。



海外にて売られている着生植物を付ける格子状のバスケットを手に入れたいと思いましたが、
タッカーというステープラーを知って、自分で作れるなと思いました。
結局既製品を買った方が安上がりだとは思いますが、売られている物はビカク向きじゃなさそうだしね。。。

最初は焼板の真ん中をくり抜いて、裏側に目の粗い鉢底網を張り、ベラボン等を詰めようと思っていましたが、
それより角材を買ってきて自分で切り貼りしてバスケットを組む方が良いなと今思いました。
でも自分でバスケットを組めれば、ビカク以外の着生植物にも流用出来そうですね。
材木の種類を選ぶ必要がありそうですが、ちょっと挑戦してみましょう。



表面に水苔を敷いたリュウビンタイの鉢から謎のシダが生えています。
水苔による多湿環境のお陰でしょう。コレ、温室クラスで環境が整えば非常に面白い事が出来そう。
例えば胞子をヘゴ板などに播いて置いておけば上手く発芽するような環境・・・出来るかしら?
水槽なんかでも内気扇などで上手く空気を動かしつつ、多湿環境を再現出来れば良いですねぇ。
PC用のCPUファンなどを使って内気扇も作ってみようかしら。