まぁそうカッカせずに

今年の植物購入をもうそろそろ止めたいのですが、まだ止まりそうにありません。
また昨日、ネペンテスを幾つか購入してしまいました。もうダメだこりゃ。
いやー、ずんぐりしてなかなか魅力的な袋を見たら欲しくなるじゃないですか~?
栽培方法なんかは後から考える!冷やさないと難しい植物以外は大概何とかなるもんです。
60cm水槽じゃなく90cmを買った方が良かったかも知れませんね。まぁ仕方ない。

昨日は2つ程届け物がありました。
一つはサトイモ、もう一つはリュウビンタイとディッキアです。
サトイモは某世田谷のお世話になっているショップの方から頂いたモノで、
ウチにある昨日載せた画像の別種みたいなフィロデンドロンです。
寒さに弱いみたいなので、少しだけ室外に出して慣らしてから取り込もうと思います。
幸い?明日金曜日は雨みたいなので、そこまで気温は下がらないでしょう。何とかなるなる。

もう一つは某Wannaのお知り合いのビカクも売っている方からの購入。
リュウビンタイは良いですね、心が癒されます。
大きくなりますが、今から大きくなる時の事を考える必要無し!そんときゃそんときよー!
ディッキアは前に方々から頂いたプヤ、アナナス類を手に入れて興味を持ち始めたので購入。
今別件で手に傷があるので痛いのですが、これまたなかなかどうして。
極端な乾燥や寒さ、日光以外に平気なのが良いですね。葉が多種多様なのも良いですね。
しばらくは外で放置です。霜が降りないよう注意が必要です。

さてその前の日にまた別のリュウビンタイが届いたのですが、
植え込み材が赤玉大粒なので少し水捌けが良すぎるのです。
毎日水遣りをするのはこの時期難しいので、また少し小粒な用土に植え替えないといけません。
この土日までは上からの水遣りで何とか凌ぎましょう。もしくは毎日水遣り出来る場所に置くか。
様々な産地のリュウビンタイを手に入れましたが、それぞれの変化が出れば良いですね。

ベランダの整理の名の下、財政難の為に植物を少しずつ放流中です。
もしご入り用の品があればご相談下さい。今ならヘゴ板付けます(笑)。
今ビカクはちょっとねー・・・熱が冷めた訳じゃないんですけど、面白い品種、一目惚れする品種が無いです。
他に面白い植物が現れたというのもありますが。
いずれにせよ、棚を減らしたので吊り系より鉢物が増える事は間違い無いでしょうね。
室外に待ち構えている50cmスノコを取り込む名目もありますなそーいや。
今年は食虫も増えたので、誰かよくよく教授して下さいやがれですお願いします。