まず部屋の片づけからですな

今朝は途端に寒くなった感じがします。ホント寒い。
予想気温が6時に13℃まで下がるとの事なので、大丈夫だろうと思いつつサトイモを室内に取り込みました。
そろそろ性根入れて室内に取り込む準備をしないといけませんね。
室外の巨大リュウビンタイも入るか不安です。。。
冬の気配が近付いてきていますね。秋はいずこへ。

イメージ 1

サトイモ、暫く水遣りだけして様子を見ていなかったのですが、だいぶ大きくなっていました。
気根も伸びて鉢から飛び出しているので、植え替えをしないといけません。
蔓性のサトイモ?なので、ヘゴ棒か何かで誘引してあげるべきか悩みます。
それとも根上がり風に仕上げるべき?頭が重いので、陶器の鉢を使わないといけませんね。
成長が早いのは用土があっていたんでしょうか?ええこっちゃやで。
また今日、世田谷の某ショップからサトイモが届きます。楽しみです。

水槽に日中蛍光灯を入れていたら、温度が30℃前後まで上がります。
消灯したら25℃設定のヒーターが作動。水槽内の壁に水滴が付くんですが、湿度計は60%程度。あれ?
もしかして湿度計を置く場所間違ってるのかなー。うーん。
サーモのセンサーと同じ場所に付けないとダメですね。少し場所考えましょう。常識か。
N.ampullariaを入れているのですが動く気配がありません。少し不安になります。
今年の冬は中に何を入れようかしら?楽しみですね。