佃煮貰った

昨日は久しぶりに晴れましたね~。蒸す蒸す。
晴れはしましたが、ベランダの植物が乾ききっていないのが気になるところ。
とりあえず水遣りはしましたが、今日から再び雨予報。どうなる事やら。
せめて仕事中は降らないで欲しいもんです。

雨続きで嬉しい事が。P.Charles Alfordの貯水葉が目に見えて大きくなりました。
水を十分吸ったからか、それとも涼しかったからか。はたまた湿度が多かったから?
小さくない株なので根腐れが心配だったのですが、水苔も足していないので大丈夫?
シダ類は概ね調子が良好、ええこっちゃやでー。リュウビンタイも元気印そのもの。
ここいらでブロメリアなんか買いたいなーと思いつつ、今真剣に置き場所に困っているので手が出ません。

昨日は届け物&貰い物の一日でした。
・白ナス ・安納芋(さつまいも) ・紫蘇の葉の佃煮
・海外から種子 ・オークション落札のシダ ・AmazonからBlu-rayのブランクディスク
あとWannaから発送連絡が入りました。早ければ週末には届くかしら?
部屋の掃除をしつつ、植物の発送をしつつ、PC内のデータ整理をしつつ頑張りましょう。
欲を言えば読みかけの本を読み切れれば良いですなぁ~。

近所の方に頼んで、ちょっとだけ小金稼ぎが出来ないかと模索中。
必要なのは場所。出来れば周りに木が少ない山が良いな。
あと火を使うので、事前に周到に用意をし、事故が起こらないようにしないといけません。
あとは周りの方に従って何とかする!手伝いついでに実入りがあれば良いな程度の考えです。
思っているだけなのですが、実行出来る可能性があるので、頭の片隅に入れておきます。