計画性

今朝は昨晩の雨で暖かいです。動いたら汗が出るかも?という位。
来週は寒くなるみたいなので注意が必要です。風邪とかね。
幸い、今のところベランダに霜は降りていないので植物は大丈夫そうですが。。。
雪降らないと良いねー。

レンズ分解の為にカニ目を買いました。まだ届いていませんが。
先日分解したPENTAX-M 200mmでカビが生えている部分の分解をするのに使用します。
レンズ清掃が出来れば、ジャンク品を安く買って清掃して使えますからね。
一回AFレンズも分解して、中身がどうなっているか確認出来れば清掃も出来るかも?
まぁ何だかんだ言っても、一番は「予防」でしょうけどね。防湿庫欲しいです。

最近無駄遣いが過ぎるので、自重しないとと思っています。
前は無い分は稼いでくるという考えだったのですが、どうにもこうにもコレクションするばかり。
好きなのは良いのですが、程度を考えないといけませんねやはり。
コレクターに良い事はありませんわ。見ると欲しくなるので見ない事にしましょう。うん。

クリナムの蕾が垂れてきました。そろそろ咲くか?
写真撮らないといけないなーと思いつつ、日が昇っている間にカメラを手に取る時間がありません。
ステマリアの貯水葉がぺろーんと垂れました。多分水不足。水遣りしないと・・・
N.ampullariaの葉が小さくなってきました。これも水不足。水槽内でも腰水した方が良いか。
そんな中元気なのがN.rajah。徐々に葉が広がってきています。ガンガレ。
リュウビンタイに似て異なる植物、リュウビンタイモドキを手に入れました。またアップします。
コレがまたカッコいい!リュウビンタイとは少し葉の形が違います。コレも塊根になるのか?
P.Charles Alfordの胞子葉が伸びてきました。結構暑さ寒さに強い?
P.Wandaeの血が入っている?ので少し気難しい印象があります。さて無事に育ってくれるかしら。
そういえば二十日大根のプランター、豊作です!間引きしていないだけですがw
またコレも画像アップしましょう。総ツッコミ必死。
海外からまたN.veitchii系交配種を買ってしまいました。もうドツボ。何とかせねば。
オチないのでこの辺で。