植え付け完了

ボチボチお仕事中。つっかえが一つ取れて気がまた楽になりました。
朝が早いので晩遅くまで仕事をしたくないので、それが解決しそうです。
今まで上手く回っていた事に悪い影響を与えないと良いのですが。。。

昨日は昼間に土砂降り。蒸し暑い一日でした。
降ったり止んだりで仕事もそこそこにノンビリしておりました。
急ぎの仕事もありませんが、今日は晴れたら良いなぁ。



レカノプテリスの植え付けが完了しました。
ビニールで保湿をと考えていましたが、前に買って置いていた飼育箱があったので、中に入れております。
植え込み材は水苔オンリーなので乾燥はしばらくないでしょうけれど、蒸れに注意ですね。
後は適当に霧吹きをしながらファンを当てて涼しく管理出来ればと思います。
猫用にクーラーが動いている部屋に移動させておくというのも手ですかねー。

冷やすという事で言えば、飼育箱に濡れタオルを巻いて扇風機を当てれば涼しくはなりそうですね。
一番は飼育箱より一回り大きな容器を用意して、水槽用クーラーで冷たい水を循環させてやるとか。
温室内に置いた温湿度計は昼間は30~33度を指しているので、どうにかもって欲しいなと思います。
神経質になり過ぎない程度に冷やしてあげられればと思います。
温度より乾燥に注意かも知れませんね。

ビカクシダも空いた時間に植え替えやら何やらしたいです。
P.Boonchomの子株が親株に迫る大きさになってきたので、親株を移植しようと思います。
幾つか子株が残って取れる大きさになれば良いな。
親株も移植したら根が活性化すると良いなー。植え込み材の水苔も新しくなるので、上手くいくでしょう。
週末は用事があって難しいので、平日で時間がある時にチャッチャと行いたいです。



ペンタックスのレンズ・HD DA15mmをAmazonでカートに投げ込みました。
どうせ広角レンズを買うつもりなら早い方がえかろー!と思いますが、8月はちょっと散財する予定なので悩みます。
ついでに49mmのPLフィルターも投げ込んでいます。
PLフィルターも高いのよね。頻繁に買うもんじゃないですが。
一度買ったら買い替えるような商品ではありませんが、安いものではないので悩むなぁ。

未だ数年前のモデルのK-7を使っているので、そろそろボディも新しいものに買い替えたいなとか思います。
K-3iiが出たので、前モデルのK-3が安くなりましたねー。
レンズは適当にあるので、ボディだけ買い替えちゃおうかな?とか思ったり。
まぁ・・・いずれ(笑)。