発注

ボチボチお仕事中。昨日の内にやる事がさくっと終わったので、若干の手持無沙汰。
ちょっと自宅に帰ったら、温室の換気扇がぶわぁーっと回転中でした。
中に置いたレカノプテリスやべぇ!と思い、猫用にクーラーの稼働している居間へ急いで移動させました。
昨日は特別暑かったですからねー。換気扇は35度で作動するよう設定していますが、作動しちゃったかー。
この夏は居間でレカノプテリスの馴化ですね。

あと早く遮光ネットを付けないとな。
部屋もですがベランダの壁が日光で熱くならなければ幾分も感じが違うでしょう。
吊り下げたい鉢もあるので、やっぱりメタルラックの足を使って設置しようと思います。
錆びても太いものを使っていれば折れる事は無いでしょう。
耐水のラッカーみたいなものがあれば良いですね。



ペンタックス・HD DA15mmリミテッドレンズを注文してしまいました。
まぁ週末に広島に行くのに使うだろうと思っての注文です。
まぁ~勢いで買うには大きいお値段ですが、いずれ買うならまぁ良いかなと。
まぁ、まぁ・・・と多用して自分を無理やり納得させる技術(笑)。

風景写真がメインになると思ったので、一緒にPLフィルターも購入。
PLフィルターも結構良いお値段するのよね。。。
ちょっと8月からはしっかり貯金をしようと思います。
ゆーても8月は住民税2期、バイクの自賠責、任意保険の支払いが重なって出費するのですが。。。
いやーん!



今朝はいつもより早く目が覚めたので、ビカクシダの板の付け替えを行っておりました。
エレファントティスとアンディナムを一回り大きな焼き板に付け替え。
エレファントティスはヘゴ板に付いていたので根がしっかり張っていましたが、アンディナムは硬めな桐か何かの板だったからか、コンポストが安物だったのか、すんなり外れました。
3株の付け替えで1時間くらい掛かりました。いやー結構な重労働ですねコレ(笑)。
単に下手糞だと言われればそうですけれどね。

あとP.Boonchomの子株を外してヘゴ板に付けてみました。
元の株に使っていたヘゴ板の部分のみにしか根が張っていなかった為、しっかり根が張るまでは安心出来ません。
まぁ丈夫な品種なので、過乾燥に気を付けていれば大丈夫でしょう。
もう一つ大きな株からも子株が出ているので、こっちは親株を外して大きなヘゴ板に付け替える事にしましょう。
なかなか大変な作業です。
簡単に付けられるように細い園芸用の針金でも買おうかな?

ちょっと他の品種も入荷してみようかな?と思ったりしています。
今思っているのはコロナリウム、ウィリンキーcv.辺り。ワリチー、エリシーなんかも良いですね。
やっぱり自分が好きな品種を買って育てて、要る人ドゾー!くらいのスタンスが丁度いいです。
他の植物にも手を出しているので、もう少し在庫が減ってからかな。
今年の冬が心配です。