冷え

 昨日からどうにもしんどい。
 昨日は少し早く目が覚めたので寝不足かなとも思いますが。。。
 肩が痛いのは寝ている間に冷えているとかかなと最近思うようになりました。膝も同じく。
 夏もこれからなのに今からこんなじゃいかんぜよ。



 株分けしたP.Boonchomの子株がようやく動き始めた気がします。
 今まで展開中だった貯水葉がだんまりを決めていましたが、若干大きくなったような気が。
 良いですねー。

 P.madagascarienseの子株も徐々に大きくなってきています。
 逆に親株の動きが悪い。ワラジムシに侵されているのかも?もしくは温度や水の関係か。
 何かしら対策をせねばとは思いますが、どうしたものか。

 他の植物は知らない内にちょっとずつ大きくなってくれています(笑)。
 ベランダに出すと水遣りだけになっちゃうのがネックですが、育ってくれるから良いのです。
 今のところ問題ないですが、日によっては蒸すかも知れないので注意が必要です。
 日照もですが風通しを良くせねばと思います。