捕獲

ボチボチお仕事中。毎日溶けてしまいそうな熱気です。
陽射しが眩しくて眉をしかめて走るから余計にそう思うのかと思ったりします。
最近流行し始めたサンバイザー、サングラス付きのヘルメットでも買おうかなと思ったりもします。
肌の紫外線予防も大事かも知れませんが、それ以上に目も大事にせねばと思います。
早い内に。



母が野良の子猫を捕まえ、昨日の内に病院へ連れて行きました。
蚤取りとなんやかんや簡単な事をしたらしいのですが、聞けば飼うつもりだとか。
ワタシ個人的には母親が可哀相なので反対だったりするのですが、責任が発生しないなら良いかなー(笑)?
いずれ母猫も捕まえるつもりなのかも。

空いた部屋に隔離しているのですが、ニャーニャー鳴いた声を聞きつけて母猫が来ました。
残念ながら会わせる事は出来ないのですが、僕の部屋の窓を網戸に出来ない・・・
居ない時間には窓を開けておこうかと思っているのですが、ちょっと難しいかも。
部屋の中が蒸しあがりそうです。



HD DA15mmリミテッドの使い方がまだよく分かりません。
簡単に風景写真は撮ってみたりはしますが、普通に遠くを撮る分には35mmでも変わらないかな?とか思ったり。
なので今のところ何となく面白くない感じ。
質感の良い写真は撮れますが、使いこなせていないので面白くない。
広角レンズの特徴を把握して、しっかり撮れるようにしてみたいです。

とりあえず被写体に近寄れるというのと、奥行きのある写真が撮れるという事。
広い場所で漠然と撮るのではなく、何か対比出来るようなものを用意して撮影をしてみるとか。
手っ取り早いのはビルや電柱など、空に向けてレンズを向けてみると効果が見て分かると思います。

あとPLフィルターも付けっ放しというのもちょっと使い方として違うみたい。
晴れた空や日中撮影する分にはあった方が良いでしょうけれど、付けていると暗くなるので、不要な時は外しましょう。
ともなるとフィルターケースも欲しくなってきますね。
あまり出費しないようにしつつ楽しみましょう。



ホームページの更新をしました。


在庫の更新に留まりますが、ボチボチやっております。
この夏の内にもう2、3株は捌けさせたいなと思います。冬が越せない(笑)。
貯水葉が展開をしているので、秋になる前辺りに腐葉土を中に投入してやろうと思います。
しっかりふっくらガッチリと仕上がると良いな。

レカノプテリスも先に買った5号鉢植えのものは鉢の縁からはみ出し始めています。
そうそうコレコレ!この感じがレカノプテリスっぽくて好きなんですよねー!
葉はちょっと焼けてしまっていますが、葉よりリゾームを楽しむ植物ですよね~。
Wistubaから買ったものも早く馴化してくれたら良いな。



お客さんからメダカを頂きました。
ドジョウ水槽に入れれば良いじゃんと言われましたが、ヤマトヌマエビが居るので今のところバケツ飼育中。
苔取り用のヤマトさんを処分するというのも難しいので、別の水槽を用意しないといけないかなー?
外で飼えれば良いですが、日当たりは抜群なので茹で上がりそうですし。
ワタシの部屋で買うにも置き場所ないし。
ちょーっと悩み中。