取り込み

 今朝は少し起きるのが遅かったのでウォーキングはお休み。
 明日、ジョギングで挽回しようと思います。
 この二日間ほど晩御飯を食べ過ぎたかなと思っているので、何とか取り戻さなきゃ。
 やっと少しずつ減る兆候が見えてきたところ、増えないよう頑張ります。

 ちょっと胃に優しい、薄味のお粥とか食べたいなーとか思ったり。
 薄い塩味+お野菜くらいの、あんまり食べた気にならないようなヤツ(笑)。
 でも暖かいと体の中からポカポカしそうですね。
 水菜とか大根とか蕪とか、適当に探して作ってみましょ。



 今朝の最低気温は4℃予想。まだ霜は降りないでしょうけれど、一応取り込みを済ませました。
 温室内に詰め込みましたが、まだもう少し余裕がありそう。
 少し空いているかな?くらいが丁度いいと思いますけれど。

 デンドロビウムが結構場所を取るので、オークションで放流したいなと思う所存。
 それか誰か貰ってくれるなら、着払いで送りますんで言って下さい。
 これって温室内に入れるより、ある程度寒さに当てた方が花芽分化するから良いんかな?
 大抵は水を切ると良い気がしますけれど。

 今年に限らずですが、ベランダにほったらかしで水遣りだけの植物が多々あります。
 取り込みながら『植え替えせにゃー』と思います。
 雑草の除去と共に、来年暖かくなった辺りで植え替えを行いたいと思います。
 サラセニアは芽が動き始める前の2月ごろでしたっけ?いやーねー(笑)。



 痩せたかなと思って革パンに足を通しましたが、やっぱりお腹は閉まらず(笑)。
 先は長い!