初めての日舞

今朝も腹筋と背筋と腕立て~。

今朝は右足が筋肉痛のような、よー分からんような痛みに襲われております。
昨日一日、車の運転をしたのが原因でしょう。腰も痛い肩もちょっと痛いw
今日は無理せず頑張ります。ゆーても仕事が溜まっているので、どうにもこうにもね~。



昨日は一路、山口は下松市へ。
知人が日本舞踊をされていて、そこの先生が米寿を迎えるという事で、
そのお祝いを兼ねての舞台が開かれるという事で行って参りました。
場所は西友のザ・モール周南店に隣接しているスターピアくだまつ。

福山から下松まで片道200km。およそ2時間弱。
朝の仕事が終わり、少し仮眠を取って車に乗り込み、いざ出発!
やっぱりターボ付き2000㏄の車は安心して乗る事が出来ます♪
最近の車はえぇのう~。

下松に行く為に徳山東ICで降りるのですが、その前にトイレ休憩で宮島SA(下り)へ。
あそこは結構大きなSAで、かつ芝生の広場から海が眺められるので良い場所ですね。写真はありません。
ホントにトイレ休憩をしただけで、さっさと再出発~。


下松へ到着。2号線と一般道が高架で分かれていて、地図を見ただけの初心者には若干分かりづらかったです。
と思いつつ難無くスターピアくだまつへ到着。時間は12時30頃。
ホントは午前中10時から公演されていたのですが、どう考えても間に合わなかったのと、
知人が午後13時からの第二部に出るとの事だったので、無理せずゆっくり来させてもらいました。

色々端折って・・・
数人の演技が終わって知人が舞台上に。女性らしい踊りで綺麗でした。
初めての日舞で前知識も無かったので分からない事だらけでしたが、なかなか興味深いモノでした。
公演が終わって会場を出て、その知人が出てくるのを待って一緒にご飯を食べて帰りました。
帰宅時間は22時。次の日の仕事があるので早々に寝ました。。。zzz


舞台会場は撮影禁止だったらしいのですが、カメラを持っている一般の方が多数いらっしゃったので
撮影しても良いのかな?と勝手に思ってしまい、遠慮無く撮影をしてしまいました。
フラッシュは演者さんの邪魔になると思ったので焚きませんでしたが、不躾な事をしたと反省しています。
モリーは自戒の為に消しておきます。いかんかったなぁー。



そうそう、福山市の駅前ちょっと行った辺りのホテルが焼けて、人が亡くなっているみたいです。
ちょっと調べれば分かると思いますが、歓楽ホテルっぽい。
あんなトコロにそんなモノがあるのかーとシミジミと思いつつ、
やっぱり人が死んでいるからテレビでも放送されちゃうのかーと思いつつ。
昨日の今日ですが、出火原因が早く分かると良いですね。従業員さんの不始末かな?