星の王子様ならぬ

昨日(1/12)の記録・・・

朝:腹筋25、背筋25、腕立て10
夜:腹筋25、背筋25、腕立て10

とりあえずこれで数日頑張りたいと思います。
腕立て伏せも一回に掛ける時間を長くしたら辛い辛い!
上の回数がちゃんとこなせるようになったら、一回一回の質を向上させていきたいです。
やっぱり毎回夜は眠いので、挫けそうになっています(笑)。ガムバリマツ。


ウィローモスが届いたので、早速水道水でジャーッと洗い、水に漬けて放置。
水槽に投入するのにカルキが抜けていないといけないので、カルキ抜きを今朝投入。
水槽に沈めていたオブジェを一つ取り出して、それに括り付けたいと思います♪
とりあえず安いモスを、と思っていたのですが、南米ウィローモスの方が黄緑で鮮やかで綺麗そうですね。
まぁとりあえず育ててみましょう。気になるようであれば買い足します。

底面濾過フィルターを買っているので、早く設置したいのですが、
少し時間が掛かりそうなのと、やっぱり日中暖かい時間にすべきだと思うので、
今週末辺りに実行したいと思います。
生物相手なので、急いで行ったら全てパーになりそうな気がします。
少しずつ、ちょっとずつ、かつ確実に行っていきましょう。


そういえば先日凍らせたN.rajahはやっぱりダメでしたorz
まぁひと手間減ったと思う事にしましょう。掻き取った脇芽はまだ緑色をしていますし。
で・・・皮肉?な事に、5年前位に購入したリュウビンタイも一緒に出していたのですが、こちらは元気そう。
8号鉢にいっぱいなサイズなので良いのかも知れませんし、日本にも自生しているので平気なのかも。
そうか、リュウビンタイは屋外越冬が出来るのか・・・な?
まぁ無理はしない事にしますけれど^^;


勉強しようと買った本に手を付けられていません。
思った時に始める事にしましょう。今日、明日の内に引っ張り出して、目に付く所に置いておきます。
忙しさに感けて他が疎かになっちゃダメですね。
今年は勉強すると決めたのだ。言ったからにはやりましょう♪