つい

昨日(1/10)の記録・・・

朝:腹筋25、背筋25
晩:腹筋25、背筋25

徐々に回数は増えていますが、腹筋って早いのと遅いのとどっちが効果あるのかしら?
エクササイズ用のゴムはまだどう使ったものかと悩んでおります。
もうちょっと部屋の家具を減らさないと、寝たまま腕も十分に広げられません。
今年の目標に、家具を減らすを追加しましょうかね~。


リクエストがあったので、ドジョウ水槽の画像でも・・・

イメージ 1

ウィローモスを頼んだので、昨年の冬に買ったライトを設置♪
ウィローモスはまだ来ていませんが、水槽の中が照らされて綺麗に見えて良い感じです。

アナカリスは昨晩、整理しました。水槽内でもっさーとなっていたので・・・
取り除いた後で、そーいえばエビが楽しそうに止まっていた事を思い出し、少しだけ罪悪感。
まぁすぐに伸びるでしょう。枝分かれの先から枝分かれするような植物ですしね。

45cm水槽内にドジョウ7匹、ヤマトヌマエビ10匹、石巻貝5匹が入っています。
石巻貝の威力は凄いですね!速度は遅いですが、水槽の内壁は確実に綺麗になっています(@_@;A
エビはどいつか脱皮したのか、砂利の上に抜け殻が。死骸じゃない事を願うばかりです。
ヒーターは150W、エアポンプ無し、濾過は上面濾過です。
ドジョウがたまーにお腹を上に向けて泳いでいる事以外は元気そうです。

で、ドジョウですが。。。

お腹を上に向けて泳いでいる事を先日相談したところ、温度が安定していないのでは?と言われたので
ヒーターの温度を20度設定、サーモとヒーターの位置替えをしました。
浮き袋の不具合だとは見て理解出来たのですが、生死に関わる事案ではないと聞いたので、とりあえず安心。
とりあえず丈夫な魚達だと思うので、この位で大丈夫だと思っていますが、ご指摘あればお願いします。


ホームセンターに行く度に洋蘭が目に付き、欲しくなる今日この頃。
狙い目はシンビジウム♪今安売りされていて、お値段\1.380位から販売されています。
欲しいなぁと思いつつ、やっぱり我慢我慢と思いながら、毎回通り過ぎております。
でも、スーパーに行って鉢物コーナーに寄った際に、安いデンドロビウムが売られていたので、つい・・・

イメージ 2

よく見るデンドロビウムですが、\400だったのでつい購入。
とりあえず衝動買いですが、どう管理したら良いのかしら?先日のオンシジウムと同じかな?
蘭は深くハマらないようにしたいものでございます(^-^;A