美味しそうだったので

昨日(1/9)の記録・・・

朝:腹筋20、背筋15
夜:腹筋25、背筋20

少しだけ余裕が出来た?ちょっとずつ改善していきたいですね。
エクササイズチューブを買ってきたので、これに加えて船漕ぎエクササイズも加えていきたいと思います。
あとは食べ過ぎに注意・・・食前に寒天ゼリーを食べると良いとか何とか。
ちょっとずつ継続が辛くない程度に頑張りたいと思います。


昨日はお昼に起き、だらだら~っと身支度と水遣りをし、16時前から外出してきました。
目指すはスポーツ用品店観賞魚専門店。休日の夕方なので混む混む。
スポーツ用品店はいつも行っているお店なので良かったのですが、観賞魚店は初めて行くお店。
一応地図を持って行ってはいたのですが、目印を覚えておらずにやはり迷うw
結局地図をよーーく見直し、目印を探しながらなんとか辿り着きました。

中は水槽が並び、ヒーターが入っているのでしょう、暖かかったです。
入ってすぐ、左側に設置されていた円柱型の水槽の中に泳ぐサメ。サメ可愛い。
隈なく見た訳ではありませんが、他にも色々な種類の魚がいました。ウーパールーパー可愛い。

店員さんに、最近ドジョウがお腹を見せて泳ぐ事がある、と相談したところ・・・

水温が安定していないのではないか? ⇒ 早速位置替えをしてみました。少し様子見。
水槽の内壁の苔取りは何を入れたら良い? ⇒ 石巻貝5匹購入しました。
ドジョウだけじゃ寂しいので、エビとか欲しいんだけど・・・ ⇒ ヤマトヌマエビ10匹購入しました。

石巻貝は何となく育ってくれそうですが、エビが少し気になるところ。
過保護にし過ぎる程、弱い動物ではないと思いますが、出来る限り良い環境にはしてあげたい。
水槽内の水草(アナカリスオオカナダモ)も伸ばしっ放しなので、この際ざっくり剪定しましょう。
で、エビ用にウィローモスを植え付けましょう。エサ兼隠れ家兼足場にでも。
考えていると楽しくなってきましたね~。

ウィローモスはオークションで落札したので、明日か明後日辺りに届くと思います。
自然栽培の物らしいので、入れる前に殺菌や洗浄などしないといけませんね。


水遣りをしましたが、やはりこの時期の水遣りは気が進みません。
人間が寒いので植物も寒いでしょうね。乾燥も目立つので、自分で定期的に管理しきれる量にしましょう。
それか冬場は全く管理の要らない植物か、もしくは屋外越冬可能なヤツが良いですね。
月下美人なんかは場所を取るし寒さに弱いですが、冬場はノータッチで良いので、優良植物かも?
あとは古典園芸植物・・・ハランとか石蕗、イワヒバとかね~。
徐々に移行していきた・・・くはないですが、管理の手間を省く工夫をしたいと思います。