優等生ベラボン

やっぱり体が疲れていないと眠りが浅いのでしょうね~。
今朝は毛布も敷いて万全の状態で寝たにも関わらず、日を越した辺りで目が覚める。
多分、体が疲れていないからかと。体を動かす仕事をしていないからかな?
仕事終わりに軽ーくジョギングでも始めようかと思う今日この頃でございます。

自転車の歩道走行禁止が徹底されるみたいですね。
まぁ区別としては軽車両扱いなので、車道の左端を走るのが正しい道交法ではありますが、
車道もキチンと整地されていないとタイヤを取られて危ないですよね。
自転車側としては自身の身を守る為に歩道を走った方が良いですが、
マナーの悪い運転手が居るのも事実。ケータイ弄りながらとか、無灯火とか、携帯オーディオetc...
原付も一緒に走る事が出来る側路・・・とは言わないまでも、そういうレーンが出来れば良いですね。
今から自転車を買おうと思っているのに、残念な話です。。。

今週末に一度、錦帯橋に紅葉具合を見に行きたいのですが、多分まだですよね。
そしてまだ園芸作業が幾つも残っているので、そちらもちゃんとしておかないと冬場に困ります。
パキラもそろそろ種蒔きの苗床からちゃんとした土に植え替えしてあげないといけませんしね。
少しだけ数があるので、2寸ポット位の大きさのビニポットに植え付けたいと思います。
丈夫な植物なので、この時期にちゃんと日光に当ててあげればがっちり育ってくれるでしょう。
あとはクジャクサボテンの整理・・・枯れた株を捨てる準備とか。。。
枯れているけど挿し木に出来そうな部分が残っていれば、挿し木をしてあげたいと思います。
好きだけど上手く育てられないんだよなぁ。可哀想に・・・orz

で、昨日ホームセンターに行った際に見かけた、ビニールカバー付きの緑色の簡易温室。
値段は\2.500前後。霜除け程度には使えるかな?食虫の屋外越冬用にどうかしら?
発泡スチロールでしっかり寒さ除けをしておけば、凍る心配も無い・・・あるか。
どうにかならんかな?中で二重に蓋をしておく等をしておけば大丈夫かな?
やっぱり冬は植物の事を考えたら苦手な季節です。