割れ物ご用心

ウォーキング9日目。今朝は眠くて歩くのやめようかなーと思いました。
がしかし、今日やめたら多分明日も歩かないと思い、気合いを入れて外に出て30分程歩きました。
この一歩が大事ですねー。一番の敵は自分自身。負けないよう頑張りますぜ。

昨日は福山市鞆の浦仙酔島に行きました。
というのも、先日知人から電話があって、行かないか、と。
まぁ特に用事も無かったのでホイホイ付いて行った訳です、ハイ。
車の運転をしていたのは僕ですが。。。

イメージ 1

海沿いにある鴎風亭の隣のパーキングに駐車していざ出発。時刻11時40分。
その前にパーキングが見つからず、狭い町中をウロウロ迷いました。今度はバイクで行こう。
それはさておきまして。釣り人が結構居ました。釣れるのかな?
波止場から少し離れた場所にあった鉄の浮?みたいなのにカモメの大群が。ざっと200以上かな?
朝ご飯もそこそこに車を走らせていたので、朝買ったパンを食べながら渡し船乗り場に行きました。
小さいけれど100名近く乗れる船に乗って、鞆の向かいにある仙酔島へ渡りました。
以下省略~

イメージ 2

海岸が綺麗でした。人は写さないようにしているのですが、良いアクセントになりましたかね~?
水平線が斜めになっている気がするのは気の所為にしておいて下さい。

イメージ 3

キャンプ場。

イメージ 4

キャンプ場の脇にあるシャワールームの側に狸の姿が。
初めて実物をはっきり見た気がしますが、小さい犬ですね。
もう少し獰猛そうな顔立ちをしていると思ったのですが、少し気弱そうな印象です。

イメージ 5

岸壁に咲く紫の花。

イメージ 6

近くにも咲いていたのでアップ。コレ何?

イメージ 7

湾岸が綺麗ですねー。

イメージ 8

イメージ 9

途中にあった「山火事注意」の杭。
何か違った撮り方をしてみたかったので煽りでの撮影。納得。満足。
今回の写真の中で一番お気に入りの2枚になりましたw

一緒に行った知人が分かれ道で「こっちの道は王道っぽいから、こっち行こう」と行った道が
山の中を通る散歩道でした。かなり歩いた~。
山間部を歩くだけならまぁボチボチなんですけど、カメラなんかの荷物が重かった。。。
今度から山歩きをする時はリュック型のカメラバッグを持参しよう。変わらないか?
山を抜けて人が見えた時の安堵感と言ったらもう・・・

一巡りしたら時計は14時を指していました。
何故かあまり空腹感は無かったのですが、一応昼食を摂ろうという事で、
鞆シーサイドホテル1階にある「そば処 手打ち十割そば 三代目作十」へ行きました。
かけそば・ざる蕎麦が¥580という親切価格、サイドメニューも¥300位で財布にも優しいお店です。
外が暑かったのでざる蕎麦を頼みました。あと鯛飯と天ぷらの盛り合わせ。食べ過ぎ?
鯛飯も薄味で美味しかったです。天ぷらもアツアツで、塩を付けて食べたらまた格別。
そばも少し固めで、量はさほどだった気がしましたが、お腹一杯になりました。満足。
また行く機会があれば寄ろうと思います。今度は座敷でゆっくり食べたいなー。

今回の小旅行?では高級車に2台出会いました。
マセラティ クアトロポルテ(多分)
ロールスロイス コーニッシュ
マセラティは車体名が見えなかったのでうろ覚えですが、4ドアだったので多分間違い無いかと。
ロールスは読み方が分からなかったですが、間違い無いでしょう。オープンカーでした。
乗員が外国の方で30~40代のカップルでした。コレがまた様になっていて、とても素敵でした。ええのぅ~。
にしてもこんな片田舎でロールスなんか乗ってんなよなーとか思いつつ、
鴎風亭のレンタカーみたいなのかな~?とか思ってみたり。鴎風亭も高級ホテルの分類ですしね。
仙酔島だけじゃなく仏閣もあるので、また行きたいと思います。

帰宅後、疲れていて気を抜いたのか、バックごとカメラを落としました。
傷とかヒビとか無ければ良いなーと思いながら部屋で確認したら、一枚フィルターにヒビが。
幸いレンズとカメラは無事だったみたいですが、気を付けないといけませんね。
レンズなんか特にガラス製品の精巧に作られたモノなので、大事に扱わないといけません。
疲れているとロクな事がありませんなぁ。

で、最後になりましたが、弟の誕生日でした。
特別プレゼントも用意していなかったのですが、タイピンとカフスボタンがあったのであげました。
カフスは仕事で使うか微妙ですが、タイピンはあって損じゃないだろうと思ってプレゼント。
前後の日に色々あったので、気晴らしになれば良いのですが。
今月は3人も誕生日があるので、肥える月になりそうです。ますます運動頑張らないとねー。