生活習慣の改善

ウォーキング4日目。今日は山の斜面に広がる団地を少し歩きました。
小学校の頃にマラソン大会で通った道だったのですが、昔は長く感じた道も思ったより短く、
年をとったなぁとしみじみ感じました。
まぁ歩くのと走って上がるのじゃ労力が違うので、そんなもんかも知れませんけれど。
今日は午後からも仕事があるので30分で切り上げ。引き続き毎日続けていきたいと思います。

昨日はカラオケに行きました。
いつもはクロッソという機種を使っているのですが、昨日はプレミアムDAMを使用。
ネットで調べて歌いたい歌が沢山入っていたからという理由です。
ちょっと歌ってみようかなー?という曲は残念ながら入っていませんでしたが、満足。大満足。
ちょっとだけ音の具合が変な感じもしますが、まぁ許容範囲内です。
そんな話もそこそこに。
やっぱりカラオケに行っても体力の衰えを感じます。
喉で歌うのがいけないのですが、それに加えて腹の支えも持続力が無い感じです。
ちょっとウォーキングに加えて腹筋でもしようかと思う今日この頃でございました。。。

いつもお世話になっている東京の某ショップからシダが届きました。
背の高い箱に入っていたのですが、その箱に鉢を斜めに入れないと入らず、
更に頭の方の葉も少し曲げないと入らない位の背の高い株です。
葉に変化があるので肥料をふんだんに使って栽培して欲しいとの事。来年の新葉が楽しみです。
置き場所はまた考えます。そんなのはどうにでもなるし、どうにでもするのです。先に後悔なんて出来ません。
今ビカクシダ大放出中なので、その辺りは何とかなったりします。
出した分買ってちゃ意味無いですけどねー。まぁ追々。

週末辺りに少し寒さが来るみたいです。
今現在少し暖かいので、水遣りの為にサトイモ系を室外に出しました。
鉢の乾きが遅くなったので水遣りの頻度が下がったのは嬉しいですね。
乾ききる前に水遣りをして、常に湿った状態にならないように注意しながら水遣りしたいと思います。
カラッと晴れた日が何日か続けば良いですね。