ブログを始めて早2ヶ月

月日が経つのは早いものですね。もう2ヶ月も経過しています。
最初は何か変化をと思い始めましたが、あまり変化は無いですね^^;
でもブログを通じて色んな方と知り合えたのは変化かなぁと思います。ええこっちゃやでー。
人を惹き付けるような文章ではなく、本当にツラツラと書いていますが、読んで下さっている方々に感謝感謝です。
皆さま、末永く宜しくお願い致しますm(__)m

さて、今日は月下美人でも。

イメージ 1

最初にこのブログで画像をあげられた植物ですね。上記画像は09年2月3日現在のものです。
前の画像はこちら。かなり大きくなっています。
月下美人は元々森林などに生息している植物ですので、夏の温度、湿度には強くないんですよね。
だから冬場に寒すぎないように、涼しい程度で管理するのが丁度良い成長条件になるんだと思います。
もうすぐ咲くかも知れません。嘘です、ハイ。せめて背丈が75cm~1mは欲しいですね。
今7cm位の四角いポットに植えていますので、来春~梅雨時期辺りに一回り大きなポットに植え替えてやりましょう。
でも月下美人って際限無く大きくなるんだよなぁ。行灯仕立てじゃなくトレリスとか、支柱に括ってやるのも良いのかも?
あー支柱良いなぁ。いずれにせよ仕立て鉢は8号~になりそうですけど。
この苗の様子だと開花まで早くて1年半~掛かるかと思います。交配は難しそうですが、開花が楽しみですね。